ザーボンさんの韓国教室

韓ドラ(韓国ドラマ)の歌詞を日本語に翻訳していきます

韓国ドラマ等(韓ドラ、K-POP等)の歌詞翻訳ブログを書こうと思った経緯について

f:id:zarbon2000:20180909104307j:plain

★☆★自己紹介★☆★

 皆さん、初めまして。ザーボンと申します。

 私は日本生まれ日本育ちですが、国籍は韓国です。

 小中学校までの9年間、学校で母国語である韓国語を習っていたため、

今でもある程度韓国語を話せます

 そのおかげで、入社してからすぐに韓国の会社との取引が多いチームに入り、

それから毎年お仕事で何度か韓国出張に行かせてもらっています。

  ちなみに、ザーボンという名前は学生時代のあだ名で、当時の友達は今だにこの名前で呼んできます(笑)

 決していじめられてたり、ドラゴンボールを探していたり、フリーザ様に付き従っていたわけではございません^^:

★☆★韓国の勉強をしようと思った経緯★☆★

 上の自己紹介の中で、年に数回韓国出張に行くと書きましたが、私が勤めている会社が世界的有名企業であることもあり、出張先は韓国の超有名企業です。

 しかもその超有名企業の会社の役員の方々(理事、取締役、年に1回ですが社長も)が対応して下さいます。

 そんな具合でVIP対応を受けるので、定時内はもちろん、夜も一緒にご飯を食べ、食事中ももちろん途切れることなくコミュニケーションが必要となってきます。

 入社当時に、自分の会社のお偉いさんに、【韓国語できます!とアピールして、わざわざ年数回韓国出張に行くチームメンバーに入れていただいた手前、やっぱりあんまり話せませんなんて、口が裂けても言えない。。。

 しかし、特にビジネスレベルでとなると、正直今のレベルでは恥ずかしい。。。

★☆★では実際に韓国力を鍛えるために何をするのか?★☆★

そこで、①韓国語力②韓国そのものの知識を、鍛えようと思うようになりました。

 

①韓国語力については、韓国語教室に通うこととしました。

幸い、家の近くに韓国語教室があったため、今はそこで1対1のプライベートレッスンを受けています。

 

次に、②韓国そのものの知識については、何度も韓国出張に行った経験から、

正直座学では難しい部分(流行りの有名人、韓国の歌、韓国歴史、微妙な文化の違いや、今流行りの歌・ファッションなど)があると思いましたので、

どうしようかと悩みました。

 

 正直、①でTHE 勉強!ってことをすることになるので、

✔【楽しく趣味の範囲内で出来るものがいいなあ…

でも韓国の会社での上司部下との距離間とか、そういう微妙なコミュニケーションの仕方までわかるようなものがいいなあ...

更に欲を出すと、会食の際に雑談もしっかりできるよう引き出しをいっぱい作っておきたいなあ...と。

 中々欲張りですが、どうせやるならとことんやりたい性格なので、

上記3点を達成できるのはどんなものがあるのかと色々と悩みました。

 

★☆★そして韓国ドラマに関するブログをやることに★☆★

 そこで、私の周りの韓国大好きな友達に相談したところ、

「韓国ドラマを見るのが一番いいんじゃない?と言われました。

 なるほど、これはまさに今の自分にはピッタリかもしれない。。。

 しかし、ただ韓国ドラマを呆然と見て終わりなのではもったいないと思ったので、ちょうど始めたばかりのブログと韓国ドラマを合体してみよう!と思いました。

 

 具体的には、韓国ドラマを見て、日本語に翻訳しようと思ったのですが、

韓国ドラマの内容をすべて翻訳するわけにもいかないですし、

ちょうどいいと思ったのが、韓国ドラマの感想をしっかり書き(しっかり内容理解に努めようという意欲がわく)、

韓国ドラマで出てきた歌の歌詞を翻訳していく(韓国語力も身に付き、誰かの役にも立てる)という方法で進めようかと思っております。

 ある程度やって、上手くいかなければ方針等を変える可能性もありますが、一旦はこんな感じでブログの記事を書いていければと思っています。

 

★☆★そのほかにも書きたい韓国関連記事★☆★

韓国ドラマの記事や歌詞翻訳以外にも色々とやりたいことがあるので、現状やりたいと思っているものを下に列挙していきます^^

 

<韓国料理>

 私実は料理するのが大好きでして、韓国料理にも結構自信があります。

 そこで、王道な韓国料理や、今韓国で流行っている料理なども作ってレシピを載せていけたらなと思っています。

 

<韓国ファッション>

 韓国で流行っている流行ファッションにも興味があるため、これ関連の記事も書いていけたらなと思っています。

 服からシューズまで色々と紹介していく予定です。

 

<韓国出張 & 旅行の記事>

 仕事でも韓国に行きますし、プライベートで韓国に行くこともあるので、行ったときはできるだけ記事にして、おすすめスポットや有用な情報を発信していこうと思います。

 

<韓国関連ニュース>

 仕事上、韓国社会の動向は把握しておく必要があるため、

韓国関連で大きなニュースなどがあれば取り上げたいと思います。

 

<韓国豆知識>

 日本と似てるようで、結構違う部分も多い韓国。

 そんな韓国の知っておきたい豆知識等も発信していければと思っております。

 

その他の韓国関連で気になったものについて自由に記事にしていきたいなと思います^^

 

★☆★最後に★☆★

 ブログを書く以上は、ブログを見てくださる方々に何かしらプラスになる内容にできればと思っております。

 韓国ドラマの感想を共有したい、韓国の歌詞の日本語訳を教えてほしい、韓国の豆知識教えて、あの韓国料理のレシピ教えて、などの要望に応えることができれば幸いです。

 どうぞこれから、ザーボンをよろしくお願いいたします^^!

 

 

 

10代20代女子の間で話題!コスパ最強の人気急上昇通販【ソニョナラ】

 

 

人気急上昇中の韓国ファッション通販【ウィングスモール】